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「一人でできるように手伝ってね」


お子様方のご入園、ご進級おめでとうございます。

今年の桜もきれいな花を咲かせ、園庭の子ども達を楽しませてくれています。また新たな年度が始まりますね。

さて毎年のことですが、新入園児の保護者の皆様方にとっては、まだまだ新しい環境に慣れない子どもの不安そうな顔を振り切っての出勤は、胸が張り裂けそうな日もあり、さぞかし後ろ髪を引かれる思いではないかと察します。

少し子どもを預け始める時期が早かったのではないか、こんなに泣いているのだからもう少し一緒にいてあげてもよかったかも、等々、いろんな思いが頭をよぎるでしょう。しかしながら人生は出会いと別れの繰り返し、さまざまな出会いがあれば別れる時も当然訪れるわけで、その「別れ」を、それぞれの子どもを次の「出会い」の場へと進めてくれる機会とも捉え直すと、少し気持ちも楽になるのではないでしょうか。

子育てにおいて、子どもとの愛着関係を結ぶことの大切さはよく謳われていますが、一方で、子どもから少しずつ離れていってあげることの意義はあまり語られることがありません。確かに、幼い子ども達は周りの大人を常に必要としていますので、心理的には常に寄り添ってあげることが大前提となりますが、だからといって、ずっと一緒に過ごしていることだけが必ずしも子どもの発達にいいとは限らないでしょう。というのも、子ども達は家庭の外に出ることで、それまでの家族内だけに限られていた人間関係から少しずつその輪を広げ、園でも先生やお友達と出会い、そこから徐々にではありますが、外の社会にも自分の居場所を見出すという家庭内だけでは得難い貴重な経験の機会も得ることになるからです。

エミール子ども園の教育方針を導いてくれたマリア・モンテッソーリは、ロンドンのある園を訪ねていたとき、ある子どもが、「自分でできるように手伝って!Help me to do by myself!」と叫んでいるのを耳にして、大人の過剰な介入は、子どもの「自立」にとってはそれが大きな障害となってしまうことをことあるごとに説いていました。つまり幼い子どもは常に「自分でできるようになりたいんだ!一人でできるように手伝ってほしいんだ!」と訴えているというわけです。

私たちの園でも、ご家庭と連携しながら、この子どもの願いが叶い、自立した自己を確立できるように、またそれを土台に育つ「自分でなんでもできるという自信と自由」を手に入れてもらうために、今年度も職員一同、一丸となって全力で援助していきたいと思います。

園長より

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