「なぜ、モンテッソーリ教育に魅力を感じるのか」
梅雨時とはいっても、なかなか雨が降りませんが、また集中豪雨がこないか心配ですね。
それに、毎日報道が続くウクライナでの戦争にも心が痛みます。
そんな心配ごとを忘れさせてくれるのが、子どもたちの元気な姿です。「子どもは遊ぶために生まれてきた」と昔の歌人が詠んでいますが、全くそのとおりで遊びの天才です。
この子たちの心が乱されることがないよう、毎日気配りを続けていくのが私たちのつとめであることを、忘れないようにしていきます。
ところで、数日前の新聞で、「元NHKの人気アナウンサー久保純子さんが、ニューヨークで保育士に」という見出しに目が留まり、「ひょっとして、モンテッソーリ教師ではないか」と思いました。そして読み続けていたら、やはりその通りでした。自分の子育ての時に出会い体験させ、その後教師資格を取ったそうです。永年実践している私にとって、当たり前と思っているモンテッソーリ教育の、何が久保さんに強くアピールしたのか、その魅力をもう一度おさらいしてみました。
① やはり最初は、クラスにずらりと並ぶバラエティに富んだ教具の魅力でしょう。鮮やかな色と形、さまざまな文字と数字、多種類の模型や絵カード、どれでも思わず手に取ってみたくなるものばかりです。
② そのうえ、これらの教具は全て、子どもの成長を促す系統性に沿っており、また成長期の宿題ともいうべき「敏感期」を、充分に満足させる各分野の内容となっています。
③ さらに驚かされるのは、私たちが見慣れた全員一斉的な形ではなく、全ての子どもが自分で遊び、自分のペースで取り組んでいることです。自分の人格と意思が尊重され、自分の存在が誰にとっても有益であることを感じ取らせるという、モンテッソーリ教育のメインテーマがまさにこの場面にあるのです。
④ 時間や場所を制限されず、思いどおりに活動を続ける子どもには、深い集中現象がもたらされます。このことのよって、より良い活動の結果を得られるとともに、これを繰り返すことにより、その子の人格がより善い方向へ導かれていくことは、多くの実践結果より証明されています。
⑤ 幼い時から自分の意思で選ぶことが保障され、その生活を続けてきた子どもには、物ごとを考え解決する時に、あくまで自分の力で進めていこうとします。いわゆる「自主性・自立性」「独立性」「計画性」の発揮です。同時に「自分の自由」と共に「他人の自由」も尊重していきます。モンテッソーリが、「平和は子どもたちの中から生まれる」と言ったのは、まさにこのことなのです。
久保さんがピンときたのと同じように、私も50年前、一発で「これはいただき」と感じました。未だにその選択は正しかったと胸を張って言えます。というのも、毎日顔を合わせる多くの子どもたちの表情の中に、私の理想の全てを読み取ることができるからです。だから私の今の心境は、「人生バンザイ」といったところです。
理事長 江口 浩三郎より