「生命への援助」
先日の運動会には雨にもかかわらずたくさんの皆様に参加していただき本当にありがとうございました!突然の体育館での開催となり、「子どもたちの一生懸命な姿に感動しました」、「楽しかったです」などと多くの方から声をかけていただき、職員一同ほっと胸を撫で下ろしているところです。
さてその運動会、3歳児や4歳児のかけっこや踊りももちろんですが、オープニングの5歳児の体育サーキットでは特に、子ども達が誕生から今までの6年間にいかにたくさん体を動かしてきた成果が見事に集約され、本当に見ごたえがありましたね。
運動会のちょっと前に、ある5歳の男の子が、手にできたたくさんの豆を先生に自慢げに見せながら「ガンバリ豆、まだ10個まで作る!」と言ったそうです。努力を努力と思わずに、何にでも全力で取り組む子ども達。持って生まれた生きる力と、それを発揮できる環境さえあれば、目的に向かって繰り返し取り組み、私たち大人の出る幕がないほど自然と力をつけていく、という事実を目の当たりにするようなセリフですね。
ところで最近のことですが、モンテッソーリ教育の成果について1970年代〜2020年の間に研究された2000もの研究から、32の厳格な研究を選抜し分析して導き出された結果が発表され、全世界のモンテッソーリ関係者たちの間で話題を呼んでいます。
その結果とは、従来の伝統教育(一斉教育)に比べてモンテッソーリ教育で育った子ども達は、学術面では1/4以上、非学術面(自己規律、学校での幸福感、社会的スキル、創造性など)では1/3以上もスコアが高かったというものです。
この研究は8カ国(米国18、トルコ4、スイス3、イギリス、フランス、マレーシア、オマーン、イラン、フィリピン、タイ各1)にまたがり、保育園や幼稚園、小学校や中・高校と、0歳から18歳までの子どもが過ごす正当なモンテッソーリ教育を厳格に実践している園や学校において行われた研究結果なのですが、特に6歳までの環境がどのようなものであるかは、子どもの人格形成に特に大きなインパクトを与えると言われています。
人として生きていくのに必要なたくさんのツールを育む大切な人生最初の6年間。こんな意義ある時期に私たちも出来うる限りの最適な環境を整え、子どもたちの「生命への援助*」に力を尽くしたいと思います。
*マリア・モンテッソーリは教育について、「教育とは、生命への援助(Aid to Life)をするということです」と述べている。
園長より