採用情報2020

エミールこども園ブログimageエミールこども園ブログimage

Emile blogエミールこども園ブログ

「モンテッソーリ教育を受けた子どもたち」

朝夕の風がヒンヤリと心地よく、秋の到来を感じさせるこの頃です。季節が変わるということは人の気分も変わるということで、この秋には何が待ち受けているのでしょうか。

それにしても、未だに収まりをみせないコロナ禍です。「ウィズコロナ」などと言ってますが、実際に感染したらその影響は大きいはずです。それでも、子どもたちの明るさと元気のなかに、希望を託して進んでいきましょう。

ところで私たちは、在園している子どもたちの活動や成長については、多くを語ることができますが、卒園後の姿については語る資料を持ちません。ところが幸いなことに、今は亡き相楽敦子先生が、標題の本を残してくれました。数百例のデータを基にした卒園後の子どもたちの成長例です。全てが「なるほど」とうなづけることばかりですので、ここで皆さんにも紹介したいと思います。

① 人格面について

・自分で判断し、自分の責任で行動する。

・自分の考えを持っていて、他人の考えや意見に流されない。

・善悪の判断がきちんとできる。

・自分で決めたことは、最後までやりとげる。

・何にでも、意欲的・積極的・前向き。

・目標や計画を立てて行動する。

② 生活面について

・生活のリズムを、規則正しく実行する。

・時間を効率よく使う。

・準備,段取り,片づけなど、仕事の手順が良い

・あいさつがきちんと出来る、礼儀正しい。

③ 人間関係面について

・人の話をしっかりと聞く、注意深く見る。

・他人の立場を考える、思いやりがある。

・積極的に友だちを作り、ユーモアで人を楽しませることが好き。

・人のことを肯定的に考える、人の長所を見つけてほめる、人の成功を喜ぶ。

④ 学習・能力面について

・集中して聞き、その時間に理解する。

・自分で興味をもったものに、意欲的に取り組む。

・解決能力がある。

・本が好き、読むのが早く読書量が多い。

・頭が整理されている、数学が好き。

⑤ その他で共通していること

・小学校高学年の頃から、自立が目立ってくる。

・自分がやりたいことがはっきりしていて将来の仕事への夢がある。

・外国へ行くことを自分で決め、自分で段取りしてひとりで旅立つ。

生きていく上での素晴らしい資質を紹介してきましたが、これがいわゆる「モンテッソーリチルドレン」の姿です。決して夢物語ではなく、モンテッソーリクラスでの子どもたちの中から、どんどんその芽が生まれています。環境や先生を信じ、自分への信頼感が高まっているのが、何よりの証拠でしょうね。

理事長 江口 浩三郎より

「クラスの環境-三角関係」

わずかな雨しか降らずに梅雨明けしてしまいましたが、この夏の水加減はどうなるのでしょうか。加えて、コロナにウクライナ、桜島の噴火と、心の休まるひまもありません。永い歴史の中で今生きているとでも、考えておきましょうか。
それでも、蝉しぐれに向けて、木の枝に鋭い目を向けている子どもの表情は不変です。
この子どもたちが、まだ幼いながらも大きな存在であると感じるのは、私だけではないでしょうね。
ところで、日本の学校のクラスでは、時間割りに沿って、先生の授業を学ぶという形が殆どです。そこでは、先生→生徒という一本の線しかありません。これに対しモンテッソーリクラスでは、「子ども」「先生」「環境」が三本の線でつながれた三角形をしています。というのも、あくまで子どもの自由意思を尊重し、自主性・自立性の実現を目指しているからです。それでは、三本の線の具体的なはたらきを見ていきましょう。
① まず「先生」は、クラス環境を準備します。何が子どもの成長を促すために最適なのか、不必要なものがないかを厳しく選び分け、また、どんな配置をすれば子どもが活動しやすいか(これを「動線」といいます)、常に配慮していきます。環境の主役はモンテッソーリ教具で、全ての子どもの敏感期を、充分に満足させられるように考え抜かれています。もちろん、色・形・重さも子どもにぴったりです。
② 次に「子ども」と「先生」の関係ですが、先生は自分のクラスで、子どもがどんな人間に育って欲しいか、はっきりとした意識を持つ必要があります。そのためには子どもを深く観察し、子どもの隠された長所を、どんどん導き出さなければなりません。だから正式には「ティーチャー」ではなく「ディレクター」と呼ばれているのです。自分をひとり前の人間として認めてくれる先生を、子どもは大好きです。クラスの中は、信頼関係であふれています。
③ 子どもは、誰からの指図も受けずに、自分の意思で教具を選び活動を続けていきます。もちろん教具の取り扱いに不慣れの場合は、先生の手助けを借りてもかまいません。ただ、自分のやりたいことを自分のペースでやれることは、どれだけ子どもの自尊心をくすぐり、自己肯定感を高めることでしょう。いつ見ても、クラスに平和な充実感が満ちあふれているのも、うなずけるものがあります。
モンテッソーリは、「新しい教育」から「新しい子ども」が生まれてくると言いました。「新しい子ども」とは、自分自身をひとりの人間として大事にし、自分の意思で行動をコントロールできることを言います。それを裏付けし押し進めていくのが、この三角関係です。クラスの子どもはこの環境になじみ、すっかり自分のものとして活動しています。「新しい子ども」の誕生を、毎日すぐ近くで見ていられる程、楽しいものはないですよ。

理事長 江口 浩三郎より

「なぜ、モンテッソーリ教育に魅力を感じるのか」


梅雨時とはいっても、なかなか雨が降りませんが、また集中豪雨がこないか心配ですね。
それに、毎日報道が続くウクライナでの戦争にも心が痛みます。
そんな心配ごとを忘れさせてくれるのが、子どもたちの元気な姿です。「子どもは遊ぶために生まれてきた」と昔の歌人が詠んでいますが、全くそのとおりで遊びの天才です。
この子たちの心が乱されることがないよう、毎日気配りを続けていくのが私たちのつとめであることを、忘れないようにしていきます。
ところで、数日前の新聞で、「元NHKの人気アナウンサー久保純子さんが、ニューヨークで保育士に」という見出しに目が留まり、「ひょっとして、モンテッソーリ教師ではないか」と思いました。そして読み続けていたら、やはりその通りでした。自分の子育ての時に出会い体験させ、その後教師資格を取ったそうです。永年実践している私にとって、当たり前と思っているモンテッソーリ教育の、何が久保さんに強くアピールしたのか、その魅力をもう一度おさらいしてみました。

① やはり最初は、クラスにずらりと並ぶバラエティに富んだ教具の魅力でしょう。鮮やかな色と形、さまざまな文字と数字、多種類の模型や絵カード、どれでも思わず手に取ってみたくなるものばかりです。

② そのうえ、これらの教具は全て、子どもの成長を促す系統性に沿っており、また成長期の宿題ともいうべき「敏感期」を、充分に満足させる各分野の内容となっています。

③ さらに驚かされるのは、私たちが見慣れた全員一斉的な形ではなく、全ての子どもが自分で遊び、自分のペースで取り組んでいることです。自分の人格と意思が尊重され、自分の存在が誰にとっても有益であることを感じ取らせるという、モンテッソーリ教育のメインテーマがまさにこの場面にあるのです。

④ 時間や場所を制限されず、思いどおりに活動を続ける子どもには、深い集中現象がもたらされます。このことのよって、より良い活動の結果を得られるとともに、これを繰り返すことにより、その子の人格がより善い方向へ導かれていくことは、多くの実践結果より証明されています。

⑤ 幼い時から自分の意思で選ぶことが保障され、その生活を続けてきた子どもには、物ごとを考え解決する時に、あくまで自分の力で進めていこうとします。いわゆる「自主性・自立性」「独立性」「計画性」の発揮です。同時に「自分の自由」と共に「他人の自由」も尊重していきます。モンテッソーリが、「平和は子どもたちの中から生まれる」と言ったのは、まさにこのことなのです。

久保さんがピンときたのと同じように、私も50年前、一発で「これはいただき」と感じました。未だにその選択は正しかったと胸を張って言えます。というのも、毎日顔を合わせる多くの子どもたちの表情の中に、私の理想の全てを読み取ることができるからです。だから私の今の心境は、「人生バンザイ」といったところです。

理事長 江口 浩三郎より

  • 最新記事

  • カテゴリー

  • アーカイブ

モンテッソーリ遊具image

モンテッソーリ遊具image

モンテッソーリ遊具image

モンテッソーリ遊具image

モンテッソーリ遊具image

モンテッソーリ遊具image

モンテッソーリ遊具image

モンテッソーリ遊具imageモンテッソーリ遊具imageモンテッソーリ遊具image

モンテッソーリ遊具image

モンテッソーリ遊具image

モンテッソーリ遊具image

モンテッソーリ遊具image

モンテッソーリ遊具image

モンテッソーリ遊具image

モンテッソーリ遊具image

モンテッソーリ遊具image

モンテッソーリ遊具imageモンテッソーリ遊具imageモンテッソーリ遊具image

モンテッソーリ遊具image

モンテッソーリ遊具image

モンテッソーリ遊具image

モンテッソーリ遊具image

モンテッソーリ遊具image

モンテッソーリ遊具image

モンテッソーリ遊具image

モンテッソーリ遊具image

モンテッソーリ遊具image

モンテッソーリ遊具image

モンテッソーリ遊具image

モンテッソーリ遊具imageモンテッソーリ遊具imageモンテッソーリ遊具image

モンテッソーリ遊具image

モンテッソーリ遊具image

このページの上部へ