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「こままわし大会にて」

あっという間に年度末です。近隣の梅の花がきれいに咲いたな、と思っているのも束の間、すでに桜の木々が春の開花に向けて芽吹いてきているようです。

 

さて先日、雨のために延期になっていた毎年恒例の「こままわし大会」が開かれました。

この大会、エミールではかれこれ30年以上続いている子ども達だけの密かなお楽しみ行事です。子ども達の中には、春先から外遊びの時間にずっと回している子がいるかと思えば、まったく興味のない子もいますが、大会の日にはそれぞれの立ち位置で楽しんでいる姿が印象的でした。

 

「こま回し」は、昔ながらの書き方では「独楽回し」と書くそうなのですが、子ども達を見ていると、「一人で楽しむ」だけでなく、多いにその異年齢の集団から学び、「皆で楽しむ」姿が見られます。

 

さて大会開始前、慣らし練習をしている子たちを見ながら「園長先生も昔は回せたけどね…」とつぶやいている私に、「これで回してみ!」「こっちも使っていいよ!」と、しっかりと紐を巻いてくれたコマがいろんな子から次から次に手渡され、回してみると、「あ〜残念残念」「もう一度これでやってみ!」「お〜できたね〜」などなど、下手な私にたくさんの声援を送ってくれ、少し前までは自分のことで精一杯だった子ども達が、こんなに思いやりを持って声をかけてくれるようになったその成長ぶりに感動ひとしおでした。

 

また、大会後、入賞したばかりの年長の男の子達に「今日はよく回ったね〜」などと声をかけていると、「もっと上手な人おるけん!」「きいろさんの〇〇くんの方がすごいとよ!」「来てきて!」と、手を引っ張って更なる名人のところに案内され、「〇〇くん、回してみて〜園長先生に見せてやって!」と紹介してくれました。

 

そしてもう一つ。ある年中の子は、「先生ちょっと来て。あそこで〇〇くんが泣いてるよ、悔しかったとよ…」と山小屋の中で密かに泣いていた年長の子を気遣って教えてくれました。

 

こんなコマ回し大会の中での一連の出来事で、私は園にもよく遊びに来てくださっていた故 相良敦子先生の著書『モンテッソーリ教育を受けた子どもたち』(河出書房新社)に書いてあるその共通項がすぐに頭に浮かびました。それは「人の立場を考える。思いやりがある」また「人の長所を見つけてほめる。人の成功を喜ぶ」という特徴です。年度末のこの時期、こんな素敵な姿を見せてくれる子ども達に、本当にすごいなと感動すると同時に、今後またどんな進化を遂げるのかなと本当に期待にワクワク胸が膨らむ思いでした。

 

さあ、また来年も子ども達の成長には目が離せませんね。ご一緒に、よき援助者として、楽しみながらその成長を見守っていきましょう!

 

園長より

 

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