「立派な人格のなかみとは」
まだまだプールや蝉取りで子どもたちの夏は続いていますが、秋も静かに近づいてきているのでしょう。虫の音が響くのももうすぐですね。
私服で過ごした夏のあいだは、個性的なカラーがいっぱいで、子どもらしさでいっぱいでした。それでも目つきが鋭く感じられたのは、成長と自信のあらわれでしょうか。
充実の秋に向けて、これからも、ひとりひとりの表情をしっかりと見つめ続けていきたいと思います。
ところで私たちは、毎日目の前にいる子どもたちが、「良い人間」に育ってくれることを願って接しています。「良い人間」とは、立派な質の良い人格の持ち主ですが、ある学者はそのことを、「知性・情操・意思のバランスがとれていること」と言っています。私も全く同感です。だから私たちはこの三つのことが、子どものなかに根づくことができるような環境を準備していかねばなりません。
・「知性」…これは、ものごとをきちんと筋道を立てながら(論理的に)考えていき、自分にとって最善と思われる結論を出す能力です。そのためには、子どもの時から多くの豊かな実体験をさせ、受け入れた印象を整理・整頓させていきます。モンテッソーリ教具では感覚教具・言語教具・算数教具などを活用して、秩序性・順序性・段階性・因果関係などを身につけていけるようにします。
・「情操」…これは、「善いこと」や「美しいもの」に心を寄せ感動する気持で、人間の心のあらわれです。そのためには、やはり小さい時から多くの自分とちがった人たちに触れ、その心の動きや行動を知ること、また質の高い芸術・美術の世界を見聞きすることが、大きく役立ってきます。
・「意思」…やるべきことをやろうとする時、またはやってはいけないことを止めようとする時、他人の命令や指示に頼らず自分で決めることです。これは、自分の判断に
対する信頼感が充分にあってこそできることですが、子どもたちは毎日そのためのトレーニングを続けています。というのもモンテッソーリクラスとは、「自己選択」「自己決定」を、子どもたちが自分でできるようになるための環境だからです。
「知性」「情操」「意思」がバランスよく身につきはじめている子どもは、おだやかななかにも活き活きとした表情をしています。良い人間となり、良く生きていくために大切なものは何かを感じ取っているからです。このエネルギーは、いずれ私たちの社会を良い方向へ導いてくれる力になることでしょう。何とも大きな楽しみですね。
理事長 江口 浩三郎より